人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少しずつ前に

少しずつ前に_f0329418_20554203.jpg
道下の田の耕うん。
2年前にコンサート会場にした場所だ。
おばさんであるSM子さんが壮大な生け花を思い描いて頑張っていた姿が懐かしい。
彼女は、今年、天国に召された。
今年の田んぼコンサートを楽しみにしてくれていたのに、残念でならない。
少しずつ前に_f0329418_21011216.jpg
畦はイノシシに壊され、散々だ。
けれど、耕うんすると田んぼらしくなってくる。
少しずつ前に_f0329418_21021727.jpg
作業時間がたっぷりとれないので、尻切れだ。
少しずつ前に_f0329418_21030630.jpg
仕上がりは、まだ先。
少しずつ前に_f0329418_21034553.jpg
シマヘビくんは、毎年増えている気がする。
少しずつ前に_f0329418_21043280.jpg
思いもしない場所で突然出遭うと、慣れてきたとはいえ、とびあがりそうになる。
声は必ず出る。
「なんだよう」「やめてよう」「びっくりしたあ」・・・

しかし、攻撃はしない。ヤマカガシの子ヘビを食ってくれることを期待している。


by agrifishx | 2018-05-24 21:10 | 田舎暮らし