人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知のソウルフード イタドリ

この前切った梅の木を薪にした。
高知のソウルフード イタドリ_f0329418_21110805.jpg
これだけでも結構な量ある。お風呂は灯油と薪併用のものだ。田舎でしか考えられない仕様だ。もちろん薪だけでも沸かすことができる。ただし、かなりの薪を使う。けれど薪で沸かすと体が芯まで温まる。気がする。

ソウルフード イタドリは皮をむいて一晩塩をする。水気を絞って冷凍。使うときは水で解凍し何度も水替えをして塩分をとる。
刻んだなら、絞って水気を切りフライパンでさらに水気をとばす。
高知のソウルフード イタドリ_f0329418_21180932.jpg
水気がとんだら、油で炒める。今日はオリーブオイル。
高知のソウルフード イタドリ_f0329418_21153127.jpg
今日はちくわの細切りと、顆粒のカツオだしを適量加える。
高知のソウルフード イタドリ_f0329418_21192632.jpg
手早く、みりん、お酒、砂糖、しょうゆを投入しからめる。決して煮ないこと、すぐに火は止めからめさせ、冷えるのを待つだけだ。
イタドリの調理法はいろいろある農夫流は「その都度適当に」だ。煮ないことだけは押さえておく。

高知のソウルフード イタドリ_f0329418_21210496.jpg
若いころは、つい火にかけすぎてどろどろにしていたものだ。横浜でもイタドリを採ったものだ。
イタドリの話は長くなりそうなのでまた今度。

shin君とharu君とが遊んでいた。
高知のソウルフード イタドリ_f0329418_21260762.jpg
おさかなの立体絵本だ。冷蔵庫に付けてあった「ニモ」も持ってきている。
 
高知のソウルフード イタドリ_f0329418_21280317.jpg
shin君はニモをくわえている。
高知のソウルフード イタドリ_f0329418_21290457.jpg
お魚の取り合いは続く・・・

今治のギャラリー遊さんとこで名刺サイズの作品展を開くということで、厚かましく作品を遅らせていただいた。展示にも工夫を凝らし素晴らしい空間が出来上がったようだ。まかなさんがブログにアップしてくださったので、良かったら見てください。






by agrifishx | 2016-02-07 21:33 |